
〇〇日和

シンプリスト女子のブログです。趣味は文房具とアイドル、音楽。

365notebookを買いました

どうも、メモ魔です。

 

○○したいな〜とか、○○について調べておこう、と思ったことは全てメモします。

 

そのメモは大抵が殴り書きだし、どこかに貼ったりすることもある。

そこで、私がメモ帳に求めるものは

  1. 方眼や罫線がないもの
  2. 枚数が多いもの
  3. ありふれたものは嫌!
  4. 持ち運びが楽しいもの

です。この4つ。

 

今までメモは無印良品のA5のルーズリーフか同じく無印良品の4コマのメモ帳、最近だとLIFEやツバメノートを使っていました。

 

が、

 

ノートだと持ち歩きが大変、ルーズリーフやメモ帳だと使い勝手がいい時と悪い時とあって、やっぱり無地でなーんにもないところにガシガシアウトプットしたい!という結論に。

 

そして数日前に購入したのが、この365notebookなのであります。

f:id:shougatsu_san:20170503102613j:image

これは開封前。

 

本当はA7が欲しかったけど、近くのハンズにA6のしかも楮と芥子しかなかったので、地味に楮をチョイス。

 

桜狙ってたんですけどね…無かった。

 

次は桜か霧を狙います。

 

案外A6もいいもので、だいたいハガキほどのサイズなのですが、これの半分にあたるA7だったら、私には小さかったかもしれません!!

なにか曲を聴いたりしてそのイメージをワーーっと書くことがあるので、すごく使いやすいです。

 

 

 

書きごこちレビュー

365notebookを選んだ理由は、まさにこれといってもいいかもしれない、紙がペラッペラスッケスケ!!まあ!

 

紙質が、日めくりカレンダーのまさにそれなのです。MDノートを買った時についている薄いカバーみたいな。新品の靴の中に入っているくしゃくしゃの紙みたいな。

捨てる時すっごく小さくなるので気持ちいいです。

 

手持ちのボールペン(黒)で書いてみると、

無印良品ゲルインキボールペン

ZEBRAサラサ

ぺんてるエナージェル

の順で色がくっきり出ました。

これはどの紙に書いてもだいたいこういう結果になるのかな?

紙の表面がツルツルなのでシャープペンで書いたら滑っちゃって上手く書けないかな、と思ったのですが、そんなこともなく。普通紙よりは薄くなりますが、気にはなりません!

 

インクフローが良好なペンよりも、若干ガリガリするペンの方が合っているかも。個人的には無印良品のペンで書くのが好きです。

 

万年筆はカクノしか持っていないのですが、カクノで書いてみると、ツルツルの表面がやはりインクの浸透を遅らせてしまうようで、けっこう滲みます。

 

あ、あと、ボールペンで書いた字は3分くらい経てば、上から指でこすっても汚れません!これは予想外!

 

 

ノート、使い分け、楽しい

ゆるーくミニマリストしてるつもりなのに、ノートは何種類か使い分けてます。こればかりは許して!!(笑)

 

365notebookは私なんかどこにでも持ち運んじゃうし、どんなペンで書いても(普段万年筆は持ち歩かない人です)いいし、枚数が多いからガシガシ使える!

 

というわけで、

普段の持ち歩き用にしようと思います。

これに書いて、持ち帰って、バレットジャーナルにTASKとして書き写すもよし、ツバメノートに貼るもよし、てな感じで。

 

 

 

以上、365notebookのレビューでした。