〇〇日和

シンプリスト女子のブログです。趣味は文房具とアイドル、音楽。

ノートのはなし②

前回の続きです。

 

 

 

私は学生なので、お金の使い方を工夫をしなければなりません。

 

もちろん安いものを選ぶこともしますが、文房具に関しては前回も申し上げた通り、「いいものを」「お気に入りのものを」「大切に」使うことがモットーです。

 

 

バレットジャーナルを始めてから、ノートへの意識がガラッと変わりました。

 

そこで、今日は私の好きなノート、使ってみたいノートの紹介をしたいと思います。

完全に自己満足なので、そこは目をつぶってください(笑)

 

 

 

 

 

アピカ/紳士なノート ハードカバー

 

アピカ プレミアムCDノート ハードカバー 方眼罫 A5 CDS251S レッド

方眼罫のA5サイズです。

これは現在私がバレットジャーナルとして使っている、超お気に入りのノートです。

 

この紳士なノート、ハードカバーじゃなくてビニールのカバーのものもあります。たぶんハードカバーのほうが開きやすいと思いますが、その分値が張ります。

正直ハードカバーじゃなくても良かったかなぁ、と、少々後悔しています。

だって高かったんだもん。

 

 

 

このノートの一番の魅力は、やはりシルクのような書き心地ではないでしょうか。

めちゃくちゃ書きやすい。

紙なのに、紙っぽいざらざら感が全く無く、どんなペンでもすべすべな感じで書けます。

本当に大好き。絶対一回は買って試してみる価値があると思います。

 

欠点を述べるとするならば、方眼の線がほかのノートより濃い。

割と気になります。

 

個人的にこのノートに合うペンはシグノのキャップ式、0,28です。ボールペンに関してはシグノ大好き人間なので、バレットジャーナルを書くときは基本的にシグノです。

 

長くなるので、ボールペンのお話しはまた後日。。。

 

 

 

 

ツバメノート

ツバメノート ノート B5 横罫 8mm×28行 30枚 W3001 3冊パック W30S-3P

つい最近、使い始めました。B5サイズの横罫を買いました。

 

私、実は超ネガティブです。そして考え事をよくしています。文房具のこと、自分のこと、あとはKPOPのこととか、大学がちょっと特殊なので、感覚的なこととか。

昔から脳内会議を頻繁にするので、その内容とか、考え事、悩み事、感じたことを書いています。

 

とにかく何でも書いていいノートとして愛用していくつもりです。

 

あと、近いうちに小さいサイズのメモ帳を購入するつもりなので、それを貼るノートとしても活用していきたい。

 

 

 

 

ミドリ/MDノート

ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

初めに言っておきますと、このMDノート、買っただけでまだ使っていません。

 

MDノートを買った理由ですが、

特徴的な罫線、コスパ、シンプルさ

の3つです。

 

ノートの綴じ方にもこだわったつくりになっているらしく、見開きの状態で書いてもストレスにならなそう。

後々レビューします。

 

 

 

 

今後使ってみたいノート

私は文房具は大好きですが、コレクターではありません。

 

自分が持ちたいものかどうか、

そのアイテムを持っている自分の姿をイメージできるか、

という二つの基準で物を買うようにしています。

だからどれだけ欲しくても、実際に手に取ってみて「なんか違うな」と感じたら買わずに売り場に戻す、これを毎週のようにしてしまいます。(笑)

 でも、家に帰ってきて「やっぱりあれ欲しかったな~」と思ってしまうんですよね~欲深い・・・

 

 

そういうわけで欲しいけど買ってないノート

今のところこの二つです!

 

購入したらまたその際はレビューしようと思います。